2021年7月のブログ運用実績

2021年8月2日

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

このブログの7月の運用実績を公開!

2021年7月の運用実績

運用実績・・・といっても、自慢できるものはなく、2021年7月のこのブログの収益は相変わらず0円でした。

PVからアドセンスを入れれば数十円は稼げるかもしれませんが、アフィリエイトによる収益化が目標なのでやっていません。

7月のページビューは3531で、6月と比較すると微妙な増加にとどまっています。

1日1記事も投稿できておらず、ロングテールをねらっているので、このくらいが妥当かもしれません。

6月に書いた記事が上位表示されてきたのですが、7月に書いた記事は30位以下や圏外が多くまだまだPVにつながっていないのが現状です。

ページビュー
5月 1510
6月 3335
7月 3531

7月に実施したこと

7月に行ったのは、下記作業です。

  • 記事投稿
  • ドメインパワーを上げるための作業
  • AFFINGER6移行

記事投稿は、目標としていた収益用の記事を作成できたので、別途「集客用の記事」も必要だと思っています。

また、収益化できている人のブログを調査していて気づいたのが、独自特典付きにしていることが多く、それらが必要なのかなという気がしています。

あまり著名ではなさそうなサイトに「ブログはオワコンではない」と書かれおり、さらに「小さいキーワードを拾っていけばなんとかなる」とも書かれていました。

そして、そのサイトをRank Trackerで競合サイト分析してみたのですが、収益源となっていそうな商品には独自特典が付いていました。

このサイトでそれを実現するにはまだ時間がかかりそうです。

ドメインパワーを上げる作業

次がドメインパワーを上げるための作業。

6月に続き、7月前半もSEO SpyGlassを使って、他のサイトを分析しつつ真似できそうな外部リンク施策を探していました。

8/2時点で、ドメインパワーは5.9になりました。

途中4.2に落ち込んだりしていたのですが、6月の4.7からはアップできました。

ただ、何気に時間がかかるので、ドメインパワーを上げる作業は一旦終了して記事作成に集中しようと思っています。

AFFINGER6移行

最後がAFFINGER6移行。

AFFINGER5をそのまま使い続けるという手段もあったのですが、WordPress5.8にアップデートすると「外観>ウィジェット」の表示がおかしくなり、「保存」ができなくなってしまったので、やむなく移行しました。

テーマを切り替えるだけだったのですが、子テーマで修正している部分や表示が崩れる部分がいくつかあったので、その調整でやや時間がかかりました。

「クラシックエディタ」プラグインを入れれば、AFFINGER5を利用していた時と同じクラシック画面で修正ができます。

7月運用実績まとめ

他のブログを調査して感じたのが、このブログテーマで収益化を狙うなら「独自特典」が必要ということ。

もし、特典を提供するなら、情報系特典でメンテ不要にしたいということ。プラグイン系はメンテが必要になってしまう。

8月は自分が提供できそうな特典を考えつつ、更新していこうと思っています。

また、7月に自分で記事を書いていて改めて思ったのが、広告選びは重要ということ。全てはここから始まり、ここで終わります。

-副業ブログ
-