2021年8月のブログ運用実績

2021年9月2日

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

このブログの8月の運用実績を公開!

2021年8月の運用実績

2021年8月のこのブログの収益は、ついにアフィリエイト収益が発生し5,171円の収益が出ました!

4か月目でやっと初収益です。

8月に公開した記事の「【ページビューだけ見て終わってない?】Googleアナリティクスを有効活用するのに必要なこと」で書きましたがコンバージョン率は1%程度です。

このブログでは0.83%くらいでした。このコンバージョン率は、クリック数ではなく訪問者数に対するコンバージョン率です。

【コンバージョン率】訪問者数とクリック数に対するコンバージョンの違い。

6月の運用実績でコンバージョンまでの距離が遠い記事を書いているのに気づいてから、7月に行った改善(コンバージョンまでの距離が近い記事を書く)が多少役に立ったと思っています。

クリックに対するコンバージョン率は高いので、課題は流入総数の改善になりそうです。
仮想つながり

8月のページビュー

8月のページビューは3946で、今回も微妙な増加にとどまっています。

6月に書いた記事は7月、7月に書いた記事は8月に少しずつ上位表示されてきているので、順位がつき始めるのに1か月くらいかかるようです。

ページビュー 投稿記事数
5月 1510 12
6月 3335 11
7月 3531 12
8月 3947 7

8月に実施したこと

8月に行ったのは、下記作業です。

  • 記事投稿
  • 内部リンク

記事投稿は、内部リンクをはるための記事を作成し、作成した記事はできるだけ内部リンクで関連性の強い記事へリンクをはっていました。

ですが、その作業も空しく8月の離脱率は2%増加となってしまっています。

ドメインパワーはどうなった?

記事作成を優先するために、先月作業を止めたドメインパワーはどうなったかというと「5.9」のままでした。

8月半ばに一度確認した時は「7.3」でしたが、結局は戻ってしまいました。おそらく、強いドメインからのリンクを外されたのが原因だと思います。

8月運用実績まとめ

8月は記事投稿をさぼっていました。

課題は流入総数なので、9月も引き続き記事投稿に力を入れようと思っています。

また、前回予定していた独自特典の作成に関しては、構想がまとまらずに進められなかったので、9月はタスク解消したいと思っています。

-副業ブログ
-