SEOノウハウ・副業ブログ・ワードプレス

ツイッターをはじめたら絶対やった方がよい4項目【他人目線でアカウントをチェック】

2022年3月16日

疑問

ツイッターを始めたけど、全くフォローされない。フォローしてもフォローされない・・・どういうこと?

ツイッター始めたころあるあるですが、そういう時にやった方がいいのが「他人目線でのアカウントチェック」です。

例えば、イスラム圏のアカウントが突然あなたをフォローしてきても、怪しすぎてフォローバックしませんよね。

これと同じで、ツイッターを始めたばかりだと「怪しいアカウント」状態でフォローやツイートしていることがあります。

怪しいアカウントに見えていたら、どんなにフォローしてもフォローバックはしてもらえません。

この記事では、怪しいアカウントに見えないようにするための4つの必須設定項目とその内容について紹介します。

ツイッターを始めたばかりなら絶対やった方がよい4項目

ツイッターを始めたばかりだからこそ、逆にやた方がよい項目が下記の4つです。

絶対やった方がよい4項目

  • プロフィール画像
  • 背景画像
  • 自己紹介
  • 最低1ツイート

「全部やるのは面倒だし、そんなのちょっとずつやっていけばいいじゃん!」という人もいると思います。

そういうアカウントで、他の人をフォローした場合にどういう風に見えるかを紹介します。

上記の4項目を設定していない人にフォローされた人

上記の4項目を設定していない人にフォローされた人がどう感じるかです。

「〇〇さんにフォローされました」という通知がきます。すでに、プロフィール画像が白黒で本気度は低そうな印象を受けます。

通知をクリックして相手のアカウントを見に行った時に感じるのが「ボット?アクティブアカウント?」です。

もし、本気でこれから運用していこうと思っていても、この状態でフォローしてもフォローバックされる確率はかなり低いのが分かると思います。

本気で運用しようと思っているなら、まずは自分のアカウントを整えましょう。

ツイッター初心者必須の4項目を設定する

アカウントの見た目に必要な3項目は「プロフィール」を選択して「プロフィールを設定」から変更できます。

プロフィール画像と背景画像は、事前に作成しておくと設定がスムーズです。

プロフィール画像を設定する

プロフィール画像は、著作権フリーのオリジナル画像を使いましょう。

とはいえ、自分で絵を描くのは大変なので、無料でプロフ画像を作れるおすすめサイトを3つ紹介しておきます。

おすすめのツイッタープロフ画像作成ツール

「Waifu Labs」は、私のツイッター「仮想つながり」でも使っています。

作成したアイコンにつく「Waifu Labs」スタンプは削除できませんが、個人利用OKのクオリティの高いオリジナルアイコンを作ることができます。

次の「CARAT」には、いろいろなアイコン生成ツールがあります。

プロフィール画像を作るときにおすすめなのが「CARAT YOKO」です。いろいろ組み合わせて、色を変えればオリジナルアイコンを作成できます。

「かぶりっこメーカー」は、シンプルでかわいいアイコンを作成できます。すぐにはじめたい場合におすすめです。

もし、完全オリジナルのアイコンを作りたいのであれば、ココナラでアイコン作成を依頼してみましょう。

料金は1,000円からあります。相場は3,000円~5,000円くらいです。

ココナラ「SNSアイコン作成」

背景画像を設定する

次は背景画像を設定します。

画像は著作権フリーの画像を使いましょう。

O-DANを使うといろいろな著作権フリーのサイトの画像を横断して検索してくれるので便利です。

O-DAN

イラストやベクター素材に絞って検索したい場合は、pixabayにある絞り込み機能が使いやすいです。

pixabay

※フリー素材だと、他の人とかぶる可能性があります。

自己紹介を設定する

次が自己紹介です。

フォロワーが少ない時の自己紹介は、自分アピールよりも、なるべく他の人と自分の共通点となりそうなことを書きましょう。

例えば、フォロワーが少ないのに「100万稼いだノウハウ教えます!」と書いていても、売り込む気満々にしか見えません。

ですが、「副業ブログ1万目指しています。ブログ仲間募集中。フォローお願いします!」と書けば、他の人の共感を得やすくなります。

「どういう事に興味があって、何を目指しているか」という事を書いた方が、共通点を見つけやすく、フォローされやすくなります。

自己紹介は、一回書いたら終わりではなく適宜更新していくものなので、最初からすごい内容を書く必要はありません。

最大160文字追加できるので、最初は100文字くらいを目標に書いてみましょう。

最低1ツイートする

最低1ツイートする理由は、アクティブアカウントであることをアピールするためです。

プロフ画像、背景画像、自己紹介を設定したら、1ツイートしましょう。

ですが、その1ツイートが1か月前のツイートになってしまうと、アクティブアカウントのアピールにはなりません。

1ツイートした後は、多少時間が空いてもいいので定期的に更新していきましょう(週に最低1~2回)。

必須4項目を設定した結果がこちら

前述の必須4項目を設定した結果がこちらです。

プロフィール画像は「Waifu Labs」で、背景画像は「Pixabay」です。

ちなみに、何も設定していない場合がこちら。

フォローしたくなるのはどっちか分かりますよね。

自己紹介は、最初のうちは共通点や共感を得られるように、少しずつブラッシュアップしていきましょう。

運用していくにつれて、どういう風にすればいいか分かってきます。

【まとめ】怪しいアカウントと間違われないためのポイント

ツイッターを始めたばかりであれば、下記の4項目の設定は必須です。

これをやっているといないとでは、アカウントのイメージが全然違います。

絶対やった方がよい4項目

  • プロフィール画像
  • 背景画像
  • 自己紹介
  • 最低1ツイート

他人目線で、自分のアカウントをチェックすれば「フォローされやすいか、フォローされにくいか」が分かります。

怪しいアカウントにならないように、最低限の設定はすませましょう!

  • B!