SEOノウハウ・副業ブログ・ワードプレス

Googleコアアップデートの変動をチェックできるサイト

疑問

Googleコアアップデートの変動をチェックする時に便利なサイトは?

各ページのPVが全体的に下がった場合は、Googleコアアップデートが影響しているかもしれません。

Googleコアアップデートを確認して、それが影響していることが分かれば、自分のコンテンツを見直すことができますが、たいていの場合は心が砕けます。

そのため、あきらめのための確認だったり、企業のサイト運営者なら減少した証拠に使えます。

以下からコアアップデートをチェックするためのツールを紹介します。

Googleコアアップデートをチェックできるサイト

Googleコアアップデートのお知らせは、Google Search Cnetralがツイートしています。

開始と終了をツイートしてくれるので、このツイッターのフォローはおすすめです。

実際にどのくらい変動しているかは下記のサイトで確認できます。

Semrush Sensor

Semrushの変動チェックツールです。

Databaseで「Japan」を指定できます。

2021/11/18にあったGoogleコアアップデートの日にマークがあります。これを見る限りだと、12月に入ってからも大きな変動が続いているようです。

Semrush Sensor(Semrush)

Rank Risk Index

RankRangerの提供している変動チェックツールです。

コアアップデートの場所に印がついており、デスクトップとモバイルをそれぞれ確認できます。

Rank Risk Index(RankRanger)

Google Algorithm Change

Advanced Web RankingsのGoogle Algorithm Changeでも変動チェックができます。

「ALL DEVICES」でデスクトップやモバイルを個別に指定でき、「ALL COUNTRIES」で日本(JP)を選択できます。

※データ読み込みに少し時間がかかります。

Google Algorithm Change(Advanced Web Rankings)

Googleコアアップデート【まとめ】

PVが大きく半減している場合は、Googleコアアップデートの可能性もあるのでチェックしてみましょう。

各サイトで提供しているツールを使えば、コアアップデートの影響度合いを確認できます。

内容がうすいサイトの場合は、直撃を受けるとPVが半減することもありますが、しっかりしたコンテンツを作っていれば、逆に検索上位に浮上できます。

コアアップデート以降、PVが減少しているなら検索上位の記事と自分の記事を比較して内容の見直をはかりましょう。

  • B!